一人暮らしで犬を飼う

一人暮らしで犬を飼うのはとてもハードルの高いことだと思います。

なかなか決断できることではないし、反対意見も多いですよね。

私は一人暮らしで犬を飼っています。

大変なことも多いですが、それでもこたろうのいない暮らしはもう想像できません。

 

f:id:pomekotan:20180626215739j:plain

こんな笑顔を見ているだけで幸せです!

 

犬を飼いたいとはずっと思っていました。

なかなか思い切れなかったのはやはり不安があったからです。

一人で世話ができるのか、飼った子を幸せにできるのか。

自信はありませんでした。

親からも反対されていたので飼うことへの後ろめたさもありました。

ネットで「一人暮らし 犬を飼う」ばかり検索していました。

 

状況が変わったのはペット可の物件への引越しが決まったことです。

本当にペットが飼える環境になるんだと思ったときに

犬を飼うことに前向きに、

というか、飼いたい気持ちが強くなりました。

 

そんな時にこのこたろうにであったのです。

 

f:id:pomekotan:20180625234606j:plain

 

 

よくある話ですが、運命だっ!と思って

車で片道3時間かけて会いにいきました。

 

 実際に会ったこたろうは写真よりも圧倒的にかわいくて

この子と家族にならない選択肢はありませんでした。

でも、その場でブリーダーさんにこの子に決めますと伝えたとき

私にはまだこたろうの命を預かる覚悟はできていなかったのです。

飼うならこの子しかいないとは思っていたのですが

本当に私が飼っていいのかと言う迷いは残っていました。

でも決めたのです。

 

そこから1ヶ月、引越しと子犬と暮らす準備をしていったのですが

この期間で少しずつ心構えができていったと思います。

絶対に幸せにしなければいけないと。

決めてから迎えるまで少しですが期間があいたのもよかったと思います。

迎えにいくときにはこの子のために、

私にできることは何でもしようと思えていました。

その気持ちは今も変わっていないし、強くなっていると思います。

 

犬を飼うということは時間もお金もかかります。

自分の思い通りにも行きません。

ネット上でよくあるデメリットもそのとおりだと思う。

ですが、私はそれ以上にこたろうがいてくれるだけで幸せです。

 

もし、一人暮らしで犬を飼いたいと悩んでいる人がいたら、

なんでもない、ふとしたときに自分のそばで犬が寝ているの想像してみて

どう思うかを観察してみてください。

ほっこりしたり、少しでも幸せだなーって感じられたら

飼ってみてもいいと思います。

きっと本当に幸せになりますよ。

 

f:id:pomekotan:20180626232633j:plain